EVENT年間行事

行事カレンダー

春の行事

4がつ進級式・入園式

入園と進級のお祝いをします。(入園式は4月に限らず入園児がいる月に実施)

5がつ親子遠足

おうちの方と、また友だちと一緒に楽しい1日を過ごします。

5がつ野菜の苗植え

さつまいもの苗を植えます。

進級式・入園式

親子遠足

野菜の苗植え

夏の行事

6がつこどもの日・花の日礼拝

各ご家庭より花を持ち寄っていただき、日頃お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちをお届けします。

6がつはみがき指導

歯科衛生士さんによる歯の大切さや歯の正しい磨き方の指導を受けます。

7がつ野外活動(ゆりぐみ・ばらぐみ)

三田市野外活動センターで川遊びや山探検などを楽しみます。

7がつお泊り保育(ゆりぐみ)

保育園に泊ります。買い物に行ったり、夕ご飯を作ったり、キャンプファイヤーや花火をしたり、夜の探検をしたりと、日頃の保育園ではできない体験をします。

8がつこばと夏まつり

夕方からお家の方と一緒に保育園に来て、食べ物やゲームなどの出店を回って遊んだり食べたり。保護者会主催のお楽しみ会もあります

はみがき指導

野外活動(ゆりぐみ・ばらぐみ)

お泊り保育(ゆりぐみ)

秋の行事

9がつ交通安全指導

交通指導員さんによるお話やクイズを交えて、交通ルールを学びます。

10がつスポーツフェスタ

様々な競技や運動を通して子どもたちの成長した姿を見たり、応援したり、また保護者の方にも参加し体を動かしていただいたりします。

10がつこどもどうぶつえん

園庭にろば・牛・うさぎ・モルモット・羊・豚・爬虫類などたくさんの動物が来ます。各ご家庭からエサを持ってきていただき、それを子どもたちが動物に食べさせたり、触ったり、抱っこしたりとふれあいのときをもちます。

10がつ秋の遠足

気候のよい日にバスなどを利用し自然に触れ合えるところへ出かけます。

10がつ芋掘り

5月に植えたさつまいもをみんなで収穫します。

10がつ収穫感謝礼拝

収穫の恵みを神さまに感謝する礼拝です。

11がつ焼き芋パーティー

収穫したさつまいもを園庭で焼き芋にしてみんなで食べます。

こどもどうぶつえん

秋の遠足

芋掘り

冬の行事

12がつクリスマス礼拝・祝会

イエス・キリストの誕生をお祝いする日として、その喜びを子どもたちまた保護者の方々と分かち合う礼拝を守り、お祝いの会を一緒に過ごします。

12がつ餅つき

園庭でお餅をつき、自分たちで丸める経験もします。それを給食やおやつでいただきます。

1がつお正月あそび

教会の信徒や有志の協力を得て、こま回し・羽根つき・すごろく・かるた取りなどの伝統的な日本の遊びをします。

2がつみんなの成長をよろこぶつどい

1年間の成長した姿を保護者の方に発表するとともに、みんなで大きくなったことをよろこぶ会です。

3がつ卒園式

ゆりぐみの子どもたちの卒園証書授与式とお祝いの会です。

クリスマス礼拝・祝会

餅つき

お正月あそび

みんなの成長をよろこぶつどい

  • 毎週金曜日に「みんなの礼拝」があり、全クラスが礼拝堂に集まって讃美歌を歌い、聖書のお話を聞きます。また、3~5歳の幼児クラスは、縦割りの異年齢保育「こばとっこ」で過ごします。
  • 毎月、誕生祝会・避難訓練があり、年数回クッキング保育や多世代交流があります。
  • 毎月、園だより・クラスだよりを発行しています。